酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神代植物公園に行ってきました。

今日から始まった、神代植物公園の多肉展示即売会に行ってきました。

遅めに行ったので園内はわりと空いてました。
去年は土曜日に行ったので、温室以外もかなり混んでました。

まずは購入した物を。



Corallocarpus glomeruliflorus

ウリ科だそうです。
流木のような白さがかっこよかったので、奮発してしまいました。

最近来日されたばかりで、根はまだ出ていません。
気温が30度くらいになると起き出すそうです。

画像検索すると、カラスウリのような実をつけています。
カワイイ。

冬の寒さが大敵だそうです。




モナンテス ポリフィラ Monanthes polyphylla

夏の死亡危険度がなかなかのモナンテスです。
もっと大きい株もありましたが、お手頃価格のこっちにしておきました。




リタンサス プシルス Litanthus pusillus

写真におさめるのが難しいですね。
この、名札の前にある、細い糸のようなのが花芽です。

たぶん今のこれはつぼみ。

店のおねぇさんのオススメで、買ってみる事にしました。

自家受粉で種が飛ぶらしいです。




そしてこれがフライレアの士童 Frailea castanea

この鉢の中のどれでも一つ100円だって。

いつかミニカボチャくらいにしてやりますよ。

植え替えしました。

とりあえずいくつか、土と鉢が無くなるまで植え替えしました。



マミラリア テレサエ Mammillaria theresae

去年の神代で買いました、テレサエです。
ちょっと加減がわからず間延びさせてしまいました。

根本のムチムチが~!



スルコレブチア ラウシー Sulcorebutia rauschii

ちょっとなんだかモリッ!としちゃったラウシーです。
油断すると縦長になりそうです。
ポチっと仔が着いてますね。

去年はいくつも花を咲かせてくれたので、今年も期待してます。



謎ユーフォ Euphorbia sp

これも去年の神代で会長さんから買いました。
見た人からは盆栽みたいだと、よく言われます。

こいつは渋目の鉢に植えてやりました。



斜めってるのはご愛嬌。

ベランダのいろいろ



アルブカ ナマクエンシスが咲きました。

ベランダが化粧品みたいな香りに包まれております。



既に葉先は黄色くなり始めました。
このまま枯れて、秋になったら植え替えします。
タマ、ふくれてるといーなー。

それから、2月に咲いたジャボチカバの花は結実ならず。
残念でしたが、今、あらたな花が咲いています。



この他にも3ヶ所から蕾らしきものが。
幹から直接吹いてくるので、枝なのか花なのか微妙ですけど。

それからそれから、芽キャベツ収穫しました~!

ハイ!



左が通常サイズの芽キャベツです。
小粒ですって?知ってます。

暖かくなってきて、もうこれ以上は成長が望めなくなったので
小さいけれど食べました。

味はちゃんと芽キャベツでしたよ。

芽キャベツを撤去したら、バジルを蒔きます。

急がねば!

シャボテン公園に行ってきました!

静岡に旅行に、って言うかシャボテン公園行きたいから静岡に来ました。

前回はちょうどアフリカ館が改装中だったので、メインはアフリカ館。

相変わらず野良孔雀や野良リスザルがいましたが、温室はこんな感じでした。



Aloe marlothii 鬼切丸
トゲがいかつくてカッコいい。痛かった。



All oudia Acendens
巨木。葉っぱがビッシリ~!



アフリカ館の入口の「NO!!サボテン科植物」
アフリカにはサボテン科は生えてないんですよ~って説明。
でもこれ、「サボテン科は要らない!」って言ってるみたい。





そして温室の外にも溢れかえるアガベ達。

サイズ的に遠慮したいと思っていたけど、だんだん欲しくなってきました。

二和園購入品

今朝撮った購入品の写真です。
全部で八鉢買いました。



珍しくサボも買いました。


かぐや姫 Epithelantha micromeris ssp. unguispina
前回行った時にたくさん並んでいて、気になっていました。
これで10年くらいだそうです。



ツメ蓮華 Orostachys japonicus
いつか買おういつか買おうって、ずっと先伸ばしにしてきたので。
季節によって変化が激しくて、以前は別物だと思ってました。



カシミア ヒントニー Sedum mocinianum

毛深い所がチャームポイント。夏に溶ける事で有名。



明鏡 Aeonium tabuliforme

子吹き明鏡?ってやつでしょうか。夏の暑さでもこれだけあれば
一つくらいは生き残ってくれるはず!



花椿 (学名の候補が2つあってわかんない)
ホムセンにありそうで、なかなか見かけないんです。
クラッスラはちょっと苦手意識があるので、気を使います。



銀波錦 Cotyledon undulata

今調べたら意外とでかくなるんですね。
うちにはあまり粉吹き系がいないので、試しに迎えてみました。
キレイなエケもいっぱいいたんですけど、スペースが。



ペレグリヌス Senecio Peregrinus

これも、前から欲しかったんです。
ただ、皆さんがすぐ増えるすぐ増える言ってるもんで
そのうち二和園で見かけたらでいーやってスルーしてました。

そのペレグリヌスの元の七宝樹も買いました。



別名のキュウリとは、まだ呼べない小さいやつです。
葉の色は寒さのせいだそう。きれいですよね。

以上購入品紹介でした。
今回は夏に死にそうなやつが色々増えましたね。

« Prev|Top|Next »

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。