酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108



横長の鉢

新しく横長の形の鉢を作ってます。


これ以外には、前回作ったお城みたいな鉢に釉薬をかけました。



先に貫入3をかけてから茶ソバ釉です。
ちょっと厚くなってしまったので、表面をこそいだりしました。
先生に「景色を作る」という言い方もするんだと教えてもらいました。

それから、多肉茶碗その2が焼き上がりました~。



あこがれのエリオスペルマムも描きましたよ。



今回は絵の具の濃さや釉薬の厚さにかなり気を付けていたんですけど
やっぱり少し剥げちゃう所が出ちゃいました。

前回に比べたら、かなりキレイには出来たと思います。

焼き上がり

先日の鉢が焼き上がりました~。



もっと黒が垂れるかと思ったけど、あまりMIX釉の効果は出なかったみたい。

使用したのは
珪酸マット
瀬戸黒
MIX
で、このMIXを下地として掛けてから珪酸マット、瀬戸黒、と掛けてます。

予定ではもっと動くハズでしたが、これはこれで。





新しく作成している鉢はこんな感じです。



リュウビンタイを入れるつもりで作っています。

新!多肉茶碗

お茶碗展2位入賞賞品として、ギャラリーで作品を販売する権利を貰いました。

もちろん自分は販売する物がないので、これから作ります。
1から作っていたら、また1年近くかかるので先生に提案してみました。

先生が絵付け体験用に焼いた、素焼き状態の茶碗がいくつか残っているので
それを使わせてくれませんか?と。

特に使う予定は無いとの事だったので、OKをもらって
私がそこに多肉柄を描いて販売させてもらう事にしました。





今度は中を黒くしてみました。
またコレクタです。模様が好きなんです。

そしてはずせないサルコ。

前回の反省 絵具を濃く塗りすぎた。
釉薬も、厚くかけすぎた。

以上に気を付けて製作しました。

次は何の茶碗にしようか。

多肉茶碗が2位!



友達をたくさん連れてったのが効いたのか
人気アンケート2位に入りました!

やったーっ!

こんなマニアックな柄が一般受けするとは。意外。

今日は前回の続きで、素焼きされた鉢に釉薬をかけました。



素焼き前。




素焼き後。

土は並こしです。
やっぱり白くなるとイメージが変わるなぁ。
何色にするか全く思いつかなくて、長い間色見本の前でボケっとしまして。

今後の為の実験も兼ねて、白に、黒が垂れ込んでる感じ
を目指そうと思います。

使ったのは

珪酸マット
瀬戸黒
MIX

MIXというのは、リサイクル釉薬。つまり、釉薬専用洗い桶の底に
溜まっていた釉薬です。

珪酸マットも瀬戸黒も、あんまりタラ~って垂れたりは
しないタイプの釉薬みたいなので、先にこのMIXをかけておきました。



続く。

鉢作成

ここの所ずっとお茶碗ばかり作っていたので、鉢が足りません。

ちょうどこないだの並こしの土が残っているので、これを使います。



今回は入れる多肉を決めないまま作っています。
サイズもなにも決めないまま作っています。
とりあえずヒモを作って積んでから、ゴニョゴニョいじってます。



ずんぐりした鉢になりそうですね。

ここら辺まで作ってから、アルストニーの白と赤を
ムリヤリひとつの鉢に植えていたのを思い出しました。

なので、これからアルストニー用にと考えながら作ります。

土がまだ余っていたので、もうひとつ作りました。



大と小。
とにかく滑らかな並こしの土は、削る作業が気持ち良くて仕方ありません。
信楽の土は「ゾリゾリ」いう感じ。
並こしの土は「スルスル」っていう感じです。
スルスル、サクサク、どんどん削ります。

かなり薄くなりました。



しかし、ついつい黒御影みたく焼き上がっても黒いイメージに
なってしまいます。
白くなるんですよね~これ。



現在乾かし中です。
素焼きできたらまた書きますね。

そして、お茶碗展がついに始まります!
工房 一陽にて、9月21日本日より10月3日までです。
あんまり近くに住んでる人もいないでしょうが、天王町の近くに
来る用事があったら私の多肉茶碗とルーシー茶碗を観ていって下さい。

« Prev|Top|Next »

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

