酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サヤ詰めで緋襷

今回は初めて「緋襷ヒダスキ」という方法で焼いてみました。



「緋襷」をするために、「サヤ詰め」にします。
これがサヤ詰めをするための入れ物(サヤ?)です。

素焼きをした後に、釉薬をかけないでこの入れ物の中に入れます。
このときに藁や炭などを一緒に入れるのが「緋襷」?

写真のサヤの中にある白い紐みたいなのは、焼いた後の藁です。







で、藁を巻いたりした部分が赤くなりました。
先生が炭を入れるともっと黒くなると言ってました。

釉薬にはないボヤンとした色ですね。
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/90-9d53710b

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。