酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト


鉢作成

ここの所ずっとお茶碗ばかり作っていたので、鉢が足りません。

ちょうどこないだの並こしの土が残っているので、これを使います。



今回は入れる多肉を決めないまま作っています。
サイズもなにも決めないまま作っています。
とりあえずヒモを作って積んでから、ゴニョゴニョいじってます。



ずんぐりした鉢になりそうですね。

ここら辺まで作ってから、アルストニーの白と赤を
ムリヤリひとつの鉢に植えていたのを思い出しました。

なので、これからアルストニー用にと考えながら作ります。

土がまだ余っていたので、もうひとつ作りました。



大と小。
とにかく滑らかな並こしの土は、削る作業が気持ち良くて仕方ありません。
信楽の土は「ゾリゾリ」いう感じ。
並こしの土は「スルスル」っていう感じです。
スルスル、サクサク、どんどん削ります。

かなり薄くなりました。



しかし、ついつい黒御影みたく焼き上がっても黒いイメージに
なってしまいます。
白くなるんですよね~これ。



現在乾かし中です。
素焼きできたらまた書きますね。

そして、お茶碗展がついに始まります!
工房 一陽にて、9月21日本日より10月3日までです。
あんまり近くに住んでる人もいないでしょうが、天王町の近くに
来る用事があったら私の多肉茶碗とルーシー茶碗を観ていって下さい。
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/64-03aedf73

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

