酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカウェアがうまくいかない!その2

今日はモカウェア用のタバコ液についてです。

昨日つづく、とか言っておきながら話が戻ります。

モカウェアには1つちょっとした壁があります。
それがタバコ液です。
ちなみに画像検索モカウェア

モカウェアとは陶芸用の絵の具にタバコの煮汁を加えて
まだ濡れた化粧土に筆先を触れると、上記のような
模様が自然に出来るという、不思議な技術です。

タバコの煮汁です。さらっと書きましたがとんでもない代物です。

写真は、すみません。割愛します。

今回は私が使う分だけなので、極少量作りました。
サイトによっては鍋で煮出したりしてましたが
嫌だったのでレンジでチンです。

まず、ジャムの空き瓶にタバコを3本くらいほぐして入れます。

タバコより少し少ないくらいに水を入れてラップします。

レンジで30秒くらい。様子を見ながらで、沸騰するまでチンします。
やりすぎて瓶から溢れないように気をつけて。

取り出したタバコ煮から、割りばしを使って葉っぱを取り除きます。
ぎゅうぎゅうと箸で煮汁を絞りながら、葉っぱだけ捨てて下さい。


出来上がり。


匂いですか?
所謂タバコ臭さとは違いますが、匂います。
あまり良い匂いではありません。

なので、レンジはよく拭いて開けっ放しにしておきました。

材料は、今回はピースライトを使用しました。


まぁ、私、タバコ吸うんですけどね。
でも、それとこれとは、別のお話。


つづく
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/30-7e868711

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。