酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト


巻絹ダルマ

余った土の量が中途半端だったので、なんとな~くで
ぐにぐにといじくり回した結果できたダルマ型鉢。
底に穴さえあれば何でも植木鉢です。

作ってる時に用途を考えていなかったので深さが無く、
出来上がってからしばらく放置されていました。

苔でも生やそうかと思ったけども、以前盆栽の展示で
巻絹が山盛りのモッリモリになってるのが
スゴク格好良かったのを思いだして、とりあえず少し植えてみました。




水やる時毎回鉢を持ち上げて、斜めにしてからでないと
ボロボロと土が崩れます。

この傾斜にみっしりな巻絹が目標です。
巻絹ダルマ的な。
そういえば、センペルで菊人形みたいな
事ってできないのかなぁ…。


センペルはこの巻絹しか持っていないけど
毎年夏に数を減らしてしまうので
なかなかみっしりになった事がありません。
なのでセンペル苦手意識が超強いです。


みんなあんなに増えてるのに…


この鉢で上手くいったら、他のセンペルにも挑戦したいです。
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/3-0745ac5a

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

