酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカウェアがうまくいかない!その1

昨日は陶芸教室の日だったので、作業報告です。

先月削り終わったお茶碗二つが素焼き出来てました。



これとこれ。



大きさがかなり違うのは、まだロクロの勝手がわかってないからです。

本来モカウェアをやるなら、素焼き前にやるべきなんですが

ちょっと調子に乗って薄く削り過ぎたために、化粧土は危険と判断されました。

生乾き状態の粘土を、化粧土(水に溶いた白い泥)に浸けるのは
リスクがあって、化粧土の水分で粘土がフニャッと柔らかく
なってしまうんです。

柔らかくなるだけならいいんです。

問題は柔らかくなった部分が、その形に耐えきれずに
フニャフニャ~ッ!と一気に崩れてしまう事があるんです。

そしてそのリスクは、粘土が薄ければ薄いほど増してゆく………

それを知ってたのに忘れて、削り過ぎた、ってわけです。

そこで素焼きしてからやってみよう!となりまして。
結果としては、素焼き後のモカウェアは失敗でした。

詳しくはまた明日?


つづく
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/29-511e5dba

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。