酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108



お茶碗コンテスト

9月に陶芸教室で開催予定の

「秋の実りのご飯茶碗コンテスト」
に出品すべく、製作しているお茶碗です。


初めて作る「植木鉢以外の物」です。
今まではずっと手びねりでやっていたのですが
始めてから一年以上経ったし、ロクロにチャレンジしてみました。

予定ではモカウェアという技法を使って
サルコカウロン ムルチフィヅム柄のお茶碗に
しようとしているんですが…

前回試作した時は、一つは化粧土にやられてグンニャリと御臨終。(薄く削りすぎた)
もう一つはモカウェア自体が思うようにいかず。(たぶん濃度が悪かった)

失敗モカウェアでしたが、実験として最後までやりました。
すると問題がもうひとつ。

顔料部分の釉薬が剥離してしまった!

これはモカウェアが上手く広がらずに、私が無理に
何度も顔料を置いたからだと思います。
顔料が厚くなっていると、釉薬が溶融しきれず
そこだけ落ちてしまうみたいです。

上記の失敗を経て、今回は素焼きをしてから化粧をする事にしました。
現在は削りが終わって乾燥中です。

次回の教室では予備のお茶碗をもうひとつ、作っておこうと思っています。

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/2-b5c9d621

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

