酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108

スポンサーサイト


多肉柄のカレー皿

久し振りにロクロを使ってみようと思いたちまして。
今まで小さい物しか作っていなかったので、たまには大きめなのを。





一応カレー皿をイメージしながらかたちを整えました。

なんとなく、ツバを作ってみたらカレー皿らしさが出るかな?
とか言って作ったら、何かしまう場所に困りそうな形に。


素焼きが出来ましたー。



何か模様を入れたいと思います。

多肉で思い付くものが無かったので、とっさにヘゴのゼンマイを描き始めてみたものの。



ちょっと方向を間違えているよ! と、もう一人の私が訴えてきたので立ち止まって見ると。

毛深い。
いや、ヘゴは毛深いものなのでこの絵は確かにヘゴらしさを出せていると思う。

っていうかヘゴの良さは毛深さなんだからこれでいいのだ。
さぁこの調子で開いた葉も描き入れて、皿の中心をもっと毛深くしよう。




うーん。毛深い。だけど可愛くない。

私が訴えたい毛深さが出せない。ヘゴの可愛さが出せない。
っていうか食事する器にこれは無い。

一度ゆっくり考え直すことにして、先に外側を描きましょう。

外側は、こないだのシャボテン公園でアガベに惚れたのでこんな感じにしてみました。





どうでしょう?アガベっぽさ出てますか?出てますよね。

よし!あとは内側だ!
とりあえずヘゴは無かった事にしよう。
スポンサーサイト

トラックバック:

http://nasinobakamega18nenn.blog.fc2.com/tb.php/100-5721d5c4

まとめ【多肉柄のカレー皿】

久し振りにロクロを使ってみようと思いたちまして。今まで小さい物しか作っていなかったので、たまには大

Top

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

