酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108



鶴齢と亀齢

三連休に念願の鶴齢を飲みました!



なぜ念願だったかというと、以前飲んだこいつと並べてみたかったから。



鶴齢、4合瓶で買ったんですが美味しくて安いです。1,500円くらい。



かなりお買い得な酒だと思います。
スッキリ飲みやすいけど、それだけじゃない味のあるお酒です。
私のストライクでした~。

我が家では良く獺祭が、安くて美味い酒として愛飲していましたが
これからは鶴齢もレパートリーに加わった感じです。

教えて頂いたbisui さんに感謝です!
ありがとうございました~!

富山に帰省

昨夜は富山で沢山の日本酒を飲みました。

最初に空けたのがこちら




秀峰アルプス正宗 純米吟醸

上高地のお土産だそうです。
スッキリ、じんわり来る美味しいお酒でした。

その後にこれ



黒部峡谷 幻の瀧 純米吟醸

さっきのアルプス正宗よりも、さらにスッキリーっとしてます。
ちょっとスッキリしすぎて寂しく感じる人もいるかもしれません。

「ワイングラスで飲む日本酒」で、今年の金賞受賞だそうです。

次の二本はわが家が買っていった酒です。



玉旭 無濾過大吟醸

この辺りから私の記憶も朧になっているので
昨夜書いたメモを頼りに。

「しっかりあじがあって美味しい」
と。

とにかく美味しかったみたいです。
あまり当てにならないかもしれませんが。





立山の夏限定で出しているシリーズらしい純米吟醸です。

これも昨夜のメモを

「ガッときてガッと引く、美味しい!」

とあります。
これも美味しかったみたいです。

なんとなくは覚えてます。
出されたお料理が美味しいと、ついつい飲み過ぎちゃうんです。

どれも美味しい、素晴らしい夜でありました。

亀齢

先日うちの旦那が体育教師の全国大会で広島県に行ってきました。

会場のある西条は酒蔵の街。

そんなわけでお土産に地元のおばちゃんイチオシの酒を
買ってきてくれました。



「亀齢大吟醸創」です。

製造年月日23年7月のできたてです。



大吟醸だからスッキリだ。と、思った瞬間に時間差攻撃で
ブワッと味わいが来ます。
不思議な感じです。
美味しい。
飲んだ瞬間は香りオンリーで物足りないかと思っていたら
直後にガツっと。
美味しいし面白いです。

ちょうどこないだTwitterで「鶴齢」をオススメされた
所だったので、これは是非とも近いうちに二本揃えたいと
思っております。

梅酒

今日は八百屋さんで面白い茄子を見つけたので買ってみました。



スティック茄子という名前で売ってました。
比較対象がなくて分かりにくいかと思いますが
たしかに小振りで細長いです。

ネットで調べてもあまりヒットしないので、まだマイナー?
ゼブラ茄子というのと色は同じです。

買った時の説明では、このサイズのまま素揚げがオススメ
されていたので、揚げ浸し。にんにくを入れて濃いめで作りました。

完成後の写真は撮り忘れ。

ビールの後はこちら。



「八海山の焼酎で仕込んだ梅酒」です。
つまり「よろしく千萬あるべし」で漬けた梅酒です。

元々この「よろしく…」が大好きでしたので購入しました。

味はさすが、スッキリ目が覚めるような梅の味です。
とてもシンプルな美味しさの、上品な梅酒でした。

しかし度数はしっかり14度ありすから、頭はスッキリ
しているつもりがうっかりすると立てなくなりますよ。

私もうっかり飲みすぎました。

特選純吟飛露喜

昨日は1人で茄子の煮浸しとゴーヤチャンプルで
ビールをいきました。

今日は二人いるので日本酒の4合瓶が飲めます。

日本酒は開けたらその場で飲みきらないといけないので
飲めるタイミングが少なくなります。

一升瓶なんて友達呼んだときしか開けらんないので
いつまでも冷蔵庫にいてジャマ者扱いです。

友達いないので。

そんな本日の4合瓶は
飛露喜特選純吟さんです。





肴はなんと!またもや茄子です。
焼き茄子と冷奴とオクラのコンボでさっぱりと!

今年のマイブームなんです。茄子。

今日の飛露喜は最初とろんっとした口当たりで
少し甘く感じますが、後に残らない甘さなのでサクサクいけます。

氷を入れて飲むのは向いてない様に感じました。

飛露喜は会津の酒です。
野菜や肉はちょっと・・・って人も、酒ならいいんじゃないかと。
同じ福島の酒で国権というのも美味しかったですよ。

しかし今年はワインクーラーの導入を本気で
検討すべきかもしれません。

あっという間に温くなる。

Top|Next »

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

