酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108



たけのこ!たけのこ!

今日は朝からたけのこ掘りに行ってきました!

たけのこ掘り大好き!

私のまわりに竹林を持ってる友達がいないので、なかなか機会に恵まれず。
今回は約6年ぶりのたけのこ掘りです。

今回掘らせてもらったお宅は、庭に竹林がある豪邸です。

スコップとクワを貸していただいて、ガンガン掘ります。

よくテレビでは、土から見えてるか見えてないかくらいのを掘っていますが
あれはプロ仕様というか、出荷仕様らしいです。
もっと成長してるたけのこでも、問題なく食べられます。
今回も土から30㎝くらい出ているやつを狙って、掘ってきました。

たけのこ掘り大会という事で4、5組でそれぞれ掘りまくり。
私が掘ったのが四本なのに、七本も頂いて来ちゃいました。

今は自宅に帰って二周目を茹でてます。



「怒りで我を忘れているわ!」



な~んちやって。

たけのこ掘り超!楽しかったです!

来年もあるといいな~

ジャボチカバが咲いた!

夏に蕾をつけてから、一向に咲く気配の無かったジャボチ。



もう来年の夏まで咲かないだろうと思っていましたが
植え替えたのが良かったみたいで、新しい葉やら枝やらが
ぐんぐん伸びだしまして。



気がついたら蕾もこんなにふくらんでました。
確かに四季成りの品種なので、冬に咲いてもおかしくはないですが
この蕾自体が生きていた事に、ちょっとびっくりしました。



今こんな感じです。
無事に実が出来てくれるとうれしいのですが。

2011年秋の多肉ビッグバザール購入品!

昨日の戦利品です。




Stapelia cedrimontana
スタペリア セドリモンタナ?

ガガイモの沢山並んでるお店で、花の写真がグロくてステキだったので
購入しました。
2枚目に写ってるのが、花の見本写真です。

右の痛んでる所はあとで切り落としちゃう予定です。


Oxalis palma pink
オキザリス パルマピンク

先日こいつを枯らしてしまってガッカリ、という夢を見まして。
持ってないのに。
初オキザなのにリベンジ気分で購入しました。
正夢にならないようにしよう。





Ceropegia linearis
セロペギア リネアリス

ハートカズラと迷って、芋丸出しなこっちに決めました。
花が咲くまでどれくらいかかるかな?





Bulbine mesembryanthoides
ブルビネ メセンブリアントイデス

皆さんの、ブログ見てたら欲しくなってきて、ちっこいやつをbisuiさん所で
買いました。
実生だから丈夫、との事。
こんなちっこいのにキレイ。
可愛いねぇ。

以上です。
会長さんの所の謎芋達が気にはなったけど、何だか聞けなかった。
でもブラキは買えば良かったかも。

芽キャベツ報告

7月にもらった芽キャベツ栽培セット。

あまりに暑かったので、種を蒔いたのは8月半ばを過ぎた頃でした。



翌日にはもう芽がでまして、驚きました。
栽培セットのイチゴパックみたいなので成長していきます。



双葉が大きいやつを残して間引きしました。
種まきから10日後くらいです。



本葉がワサワサとしてきたのが一月経った頃。
そろそろプランターに植え替える時期です。



朝晩と大分涼しくなった10月頭現在の芽キャベツです。
ちょっと小さいかもしれないけど、植え替えしました。

しかし、ググるとこれ一本で結構収穫出来るみたいなので
このまま元気に育つようなら、実家にでも一本あげよう。



「びっしり」とかに弱いです。

恵比寿大黒

富山から帰って来ました~!

これ、お土産の米焼酎「射水」です。







富山県射水市でとれたお米だけを使って造られた焼酎です。
造った会社は福岡県なんだけど。
開けるの楽しみです。

さて、パキポの恵比寿大黒はわが家にきてから
今年で三回目の夏です。



買ったときとあまり変わっていませんが、気がついたら



何だか穴が?
表皮が浮いていたので触ったら、こんな風に凹んでました。



特に拡がったりもしていないので、大事にはならなさそうですが
最初はまたコバエにやられたかと思って青くなりました。

もうすっかり表明が固くなっているので、
大分前からキズでもあったのかもしれませんね。

たなみにまだ花が咲いた事がありません。


今の置場所は太陽最前線。
ほぼ雨ざらしな扱いしてます。

ちょっと葉っぱ黄色いですね。

丸い部分は太らないでニョキっと三本枝ばかり太くなってます。

今年の冬は厳しめに管理して、花を咲かせたいです。

Top|Next »

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

