酒と多肉と粘土と女

多肉植物についてと、陶芸教室についてをメインにマイペースでやっているブログです。横浜在住。面倒くさがりやなので失礼ながらコメント等はできなくなっております。良ければTwitterの方でお願いします。yuuki108



多肉柄のカレー皿

久し振りにロクロを使ってみようと思いたちまして。
今まで小さい物しか作っていなかったので、たまには大きめなのを。





一応カレー皿をイメージしながらかたちを整えました。

なんとなく、ツバを作ってみたらカレー皿らしさが出るかな?
とか言って作ったら、何かしまう場所に困りそうな形に。


素焼きが出来ましたー。



何か模様を入れたいと思います。

多肉で思い付くものが無かったので、とっさにヘゴのゼンマイを描き始めてみたものの。



ちょっと方向を間違えているよ! と、もう一人の私が訴えてきたので立ち止まって見ると。

毛深い。
いや、ヘゴは毛深いものなのでこの絵は確かにヘゴらしさを出せていると思う。

っていうかヘゴの良さは毛深さなんだからこれでいいのだ。
さぁこの調子で開いた葉も描き入れて、皿の中心をもっと毛深くしよう。




うーん。毛深い。だけど可愛くない。

私が訴えたい毛深さが出せない。ヘゴの可愛さが出せない。
っていうか食事する器にこれは無い。

一度ゆっくり考え直すことにして、先に外側を描きましょう。

外側は、こないだのシャボテン公園でアガベに惚れたのでこんな感じにしてみました。





どうでしょう?アガベっぽさ出てますか?出てますよね。

よし!あとは内側だ!
とりあえずヘゴは無かった事にしよう。

ラウシーとテレサエ開花

じとじとした季節になりました。

でもこの時期の晴れ間は、まだ安心して太陽に当ててられますよね。
風がまだ涼しいですし。

雨がふりだしたら鉢をしまうのが大変ですけど。



Sulcorebutia rauschii スルコレブチア ラウシー

朝起きたらパカーっと咲いてました。



もう一つ、蕾が出来てます。
去年は蕾じゃなくて仔だと思ってたんで、すごくビックリしました。

サボの花ってもっと、頭の上から咲くと思っていたので。





Mammillaria theresae マミラリア テレサエ

蕾が成長するスピードが速いです。
そしてしぼむのも速い。



今もう咲き終わって、両手をだらんと落としてるみたいになってます。

多肉ビッグバザール2012春その2

それでは購入品の紹介です。





Pelargonium triste ペラルゴニウム トリステ

安目の中でも丸々した形を選びました。
ただ、芽も根も出ていないのでそれが少し不安ではありますが。

でも、他の芽有りで縦長のやつよりもきっとカッコヨクなるはず。



Trichodiadema bulbosum 小松波

小さいのに大木のようなシルエットを楽しめる、ステキ多肉です。



このムチリンダ部分をナデナデします。


そして今回のメインディッシュがこちら。





Ceraria pygmaea ケラリア ピグマエア

ついに遭遇しましたケラリアピグマさんです。
今回は、絶対にこれ~!っていう目的は無かったのですが
もしもあったら良いな~。ってくらいに探していたのがコレ。

発見当初はこれより小さい3,000円の株を、買おうかどうしようか迷っていました。
すると、閣下御大がこちらの一回り大きい株を見つけて下さいまして。

もうスッゴい迷いました。
ただこのテの育たない奴等は、本当にずっと、購入時の姿のまま付き合う事になります。

ちょっと予算オーバーではありましたが、中々出会いの少ないケラリア。
思いきって購入いたしました。


そんなこんなで購入したのは、これら盆栽三兄弟です。


また鉢を考えねば~

多肉ビッグバザール2012春その1

今日は五反田のTOCビルで行われた、多肉植物のビッグバザールに
行って参りました。

のんびりしてたのと、山手線を逆方面に行ってしまったのとで
お昼近い到着になりました。



岩みたいな切り株みたいなペラルゴニウム。
この芽吹いてる所を見ていたら、なんか、きゅーんときてしまって。

小さいのを買ってしまいました。

まだ写真を撮っていないので、購入品は明日UPします。

他にも



こ~んなデカ芋とか


カワイイやつとか



見て~!サルコのもっふもふパーティーとか!

こんな感じのビッグバザールでした。

そしていつもTwitterでお世話になっている方々にも会えて、とっても楽しい一日になりました。

皆さんありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

萌えてきた~!

先日の神代で購入しました、このウリ科コーデックスさんから新芽が出てきました!



Corallocarpus glomeruliflorus





真っ白い肌なので緑が目立ちます。

ツルが延びてくるらしいので、針金用意しとかなきゃです。


他には、アルストニーがつぼみをつけてますが、ここから咲かないことも多いですからね。もう載せちゃいます。



Avonia quinaria ssp. alstonii

それからこれも新芽。



bombax ellipticum



去年の枝はバッツリと切り落として、新たに真っ赤な新芽が。

そして我が家のアイドル、ムルチさんです。



Sarcocaulon multifidum

結局一年間ずっと起きてた。
これから寝るのかな~?っと思ってたんですが
先日の嵐の時に、雨がかかってしまったらしく



なんだかまた、ふわふわ新芽を出してしまってます。

まあ、生きてるってわかるから良いけど。

Top|Next »

ホーム


Powered by ついめ〜じ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ゆうき

Author:ゆうき
横浜在住の多肉好き。
現在相鉄線天王町駅にある陶芸教室に通って、多肉用の鉢を
作っています。

ゲームショップで働いてるんで、時々ゲームやマンガもネタにするかもしれません。

この人とブロともになる

QR

